わが家のひとり息子・パピヨンの「ぱぴお」との日々をつづっていく親バカ日記。。。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


お気に入り♪
ずいぶん前の話になるのですが、最近お気に入りのカフェというかお食事処があります。
場所は須惠町のちょっと山の方。ドライブがてらちょうどいい距離なんですよねー。
ワンはテラスのみOKなので、寒くなるとちょっと厳しいので、冬が来る前に行ってみたのでした。


1回目(10月21日)
まだ暑いくらいで、テラス席が気持ちいいくらい♪
モダンな和って感じで大人気のこちらのお店、中も満席でした。
「ももまや」じゃなくて、「やまもも」ですよー。
 
テラス席も軒下が広いので、夏でも大丈夫かなー。って感じでした。
広いお庭を鑑賞中。

こちらがお庭。立派な日本庭園です。ちょこっとお散歩させてもらいました。

こちらが、名物のだご汁御膳。大きな器にドーンとだご汁です。お味は3種類(味噌、しょうゆ、豆乳)から選べます。ぴいちは、味噌にしてました。

私がオーダーしたのは、(たしか)「やまもも御膳」です。
こちらにもミニサイズのだご汁がついてました。私はしょうゆ味で。
この御膳もお肉かお魚が選べて、私はお魚(この日は鮭)にしました。

食後にコーヒーが飲みたくなったのですが、ついつい白玉だんごも頼んでしまいました。笑
あつあつの白玉、おいしくってペロッと別腹でした


2回目(11月8日)
この日はハハと行ってきました
だいぶ紅葉がすすんでました。

お庭の様子もこんな感じすっかり秋でした。
前回訪れたときとはずいぶん違うでしょ?



きっとハハもこちらのお店気に入るだろうな〜と思ったら、大絶賛でしたふふふ。
私はこの時も「やまもも御膳、お肉(この日は鶏の照り焼き)」にしました。

お肉アップ。笑

ハハは、親子丼セットでした。けっこうボリュームあるでしょ。
もちろん親子丼も味見してみましたが、おいしかったです

この日は平日だったので、ちらほら空席も。ぱぴおもお店の方にもかまってもらって、上機嫌でした。

またあのだご汁が食べたいけど、さすがにもう寒いよなー
んー、でもまた行きたい!!

おまけ
駕与丁公園の秋のバラ。
春に比べると、ちょっとさみしい感じでしたが鮮やかでした!!





初カメラ♪

イヤな予感的中。。。
あの後、やっぱりコンパクトカメラは壊れてしまいました(撮影不可能の状態)
短いつきあいだったカメラ、気に入っていたのに。。。
ってことで、急いでカメラのキタ○ラへ
新しいカメラをゲットしました(人気商品だったらしく、しばし入荷待ちでした。)

ってことで、今日はNEWカメラの初仕事!!
予定では、ちょっとおでかけしてみようということでしたが、朝起きてみるとドーンヨリしたお天気にテンション下がり、近場で済ますことにしました。(青空が恋しい今日この頃)
お昼過ぎに家を出発ランチにいきました。
久々の「魚男(フィッシュマン)」さんです。ピークの時間は過ぎていたので、すぐに着席できましたラッキー


お隣のテーブルは美人ギャル4人組。ぱぴおは、かなり気になったようで、「かわいい〜!!」とか言われて、調子に乗ってました。笑
コチラのお店、メインはお魚!ぴいちも観念したようで?、「焼きサバ定食」を注文していました。

っていうか、唯一食べられのが、焼き鯖&焼き鮭なのです。
私は、「ゴマサバ定食のお茶漬け付き」

これじゃ、メインがわかりにくいですよね。

海苔の下に、ゴマサバがいっぱいいました!!
おいしくてごはんがバリバリいけてしまい、かなり危険でした

このひとは、マグカップの文字通り、かなりのお疲れ。笑
といっても、おやつ&ごはんもちゃーんと食べてます。
おなかいっぱいだけど、ちゃーんとデザートまでいただきました

+100円でおいしいデザート、とってもうれしいです

(私、ダイエット中のくせにいっぱい食べたので)お散歩&ボール遊びにいきました

高速連写がスゴイこのカメラ、まだうまく使いこなせません。。。かなりボケてる
公園へ着いた頃は、かなり寒くて早々に引き揚げました。
が、遊び足りないこのひとは、ボールを持って逃走。。。

まだ帰りたくない!!と、主張していました。
が、寒いので捕獲・撤収

セーターの裾が乱れてますけど。笑

初カメラ、まだ使いこなせませんが、青空の下で早くいっぱい楽しみたいです!!
とはいえ、週刊予報はずーっと曇りです

ご近所カフェ♪

わが家から歩いていけるエリアに待望のOKのカフェがオープンしました。
10月にオープンしたみたいですが、先日やっとこさ行ってきました!
こちらのお店、倉庫をリノベーションして1Fがカフェで2Fがヘアサロンなんです。
広ーいお店&お店の方も好きの若いお姉さんばっかりってことで、このひともすっかりリラックスしてました〜

お店に入るなり、いっぱいナデナデしてもらってご機嫌さん。お姉さんたちが気になるようで、ずーっとキッチンを見張っていました。

かーちゃんの膝の上に抱っこされても、キッチンをガン見です。

数種類の中から選べるランチセットにしてみました。

チキン南蛮のセット(ごはんはおかわりできるみたい。)

グラタンのセット(具はグラタンには珍しいイカでした。パンはおかわりできませーん。)
どっちも食べ応えある満腹メニュー!とってもおいしかったです
初めてのお店なのに、すっかり落ち着いてしまいました〜!
夜のメニューも充実しているようなので、ぜひ行ってみたいと思います♪

この後、ホームセンターでお買いもの♪

ぱぴおと一緒にお買いものができるホームセンターは大好きな場所。
買うものって、大したものないのに。。。でも、楽しいんだな、コレが

cafe&hair maru
  福岡市中央区白金2-11-20
  TEL:092-524-2325

おまけ
来年は、「緑ゴジラ」に決まりました!
応援もしっかり頑張りたいと思います。開幕が楽しみだわ〜♪
ぱぴおもユニホーム新調しなきゃかな。。。。

NEWオープンカフェで萌え〜♪

お天気のよかった先日のこと。
PB214659.jpg
NEWオープンのカフェにかわいい看板犬がいるとの噂を聞きつけ、秋月まで早速いってきましたが、そのまえに。。。
いつも休憩で立ち寄る公園で、お約束のボール遊びです。
PB214661.jpg
PB214662.jpg
PB214663.jpg
元気いっぱい爆走していました。青空の下、気持ちよさそうでした。

さてさて、目的地へ急ぎます
が、秋月は紅葉の名所!だんだん渋滞が激しくなり
到着までにかなり時間かかりました〜。。。
やっと到着〜〜!!
PB214688.jpg
「cafe chez paul (シェ・ポール)」さんです。
店内も明るくて、かわいい感じでした。
PB214668.jpg
この人も寛いでいました。
主役はこの方!!
PB214674.jpg
セントバーナードのポールくんです。こーんなに大きいのに、まだ3カ月ですよ。
体は大きいのに、やっぱりまだお子ちゃま。すんごく可愛かった〜
セントバーナードのお子ちゃまをナデナデできる機会なんて、そうあることではありません。すっかり舞い上がってしまいました〜
他のお客さんにもいっぱいナデナデしてもらって、超人気者でした。
PB214676.jpg
ポールくん、ちっちゃいヤツに興味津々
が、うちの息子はビビってしまい、「ウウーッッ」とポールくんを逆にビックリさせてしまいました。
この後、ポールくんはしょんぼりしてしまいました
ごめんね、ポールくん、びっくりしたよね。。。
そうこうしていると、オーダーしたランチプレートがきました。
PB214681.jpg
お野菜たっぷりで、体に優しい感じ。とってもおいしかったです。
食後のコーヒーも、マリメッコのかわいいカップでした。
PB214684.jpg
お客さんみなさん、ワンコ連れだったし、オーナーさんもステキな方でとっても居心地いいカフェでした。ポールくんの成長が楽しみなので、近々また行ってみたいな〜と思います。
次は、併設されているドッグランでポールくんと遊べるといいな〜

この後は、紅葉を見に行くでもなく、
パン屋さん&ソフトクリーム屋さんをハシゴして帰りました。
PB214702.jpg
ちょいぺロするひと。(よいコは、マネをしてはいけません!!)
食欲の秋。止まりません

おひとりさま♪

最近、というかここ数年でやっと「おひとりさま」できるようになりました
以前は、なかなかできなかったんですよね〜。。。
でも、最近になってひとりランチの時間なんかも、ゆっくり過ごせる贅沢な時間だな〜♪って
思うようになってきました。とはいえ、行けるお店は限られているんですが。。。
やっぱり、食後のコーヒーor紅茶を楽しめるお店が好きです。



この「ピスタチオ&ラズベリーだったけ?このコンビ最高!!



ガラっと変わって、

醤油ラーメンが好きだけど、たま〜に食べたくなるとんこつラーメン。
さすがに、ラーメン屋さんにはまだ一人では入れません。。。
ひとりラーメンできるようになれたら一人前よね。(ひとりごと

とはいえ、息子と一緒に行くカフェでの時間も大好きです


がっつりフライもの

がっつりポークソテー

一人で行けるお店も、息子と行けるお店もいろいろ開拓したいな〜
食欲の秋、かなり危険ですぶひっ(秋に限定でなく、年中だけど
やば〜い

newオープンカフェへGO♪

先週末のこと。
最近オープンしたドッグカフェへ行ってきました
おでかけしやすい気候になって、ぱぴおもご機嫌さん

こちらのカフェ、キレイな芝のドッグランつき
新築の香りがするピカピカの店内、天井も高くて明るーい。

ちょうどお昼ごろに到着したものの、午前中から大盛況だったようで、ランチのメニューは売り切れが続出。。。ぴいちは、牛丼。私はメニューボードにはなかったネギトロ丼を急きょ作っていただくことに。。。

カフェで和の定食、どーんドーン
ぱぴおも、なぜだかすんごい笑顔

というのも、ごはんができるまでドッグランで遊ばせてもらいました。
ドッグランも、いろんな犬種が勢ぞろいでした!遊ぶのに夢中で、写真撮るの忘れてました
いろんなコをなでなでさせてもらって、幸せでした

このひとは、ひたすらボール遊び。。。ひたすら。。。

ワンコにとっても優しいこちらのカフェ、とっても居心地よくてすっかり長居させてもらいました。
今度は、ランチメニューをいただきたいなー
近いうちにまた行きたーいっっ

shoushou
  唐津市浜玉町横田上699-5
  TEL0955-56-2720

ボール最高〜♪

日曜日。またしても、びみょーなお天気。
でも、寒くはなかったのでテラス席を目指して、出発〜
こちらにも久々のお邪魔、「ガーデンカフェ Nanの木」さんです。

お庭にはキレイなお花がいっぱい咲いてました♪やっぱり春なんですね〜♪
お花をアップ〜

水辺にはかわいい金魚?さんがいましたよ。

ランチプレートはすでに売り切れていて、今回オーダーしたのは、サンドセット。

と、焼きカレー。

んー、以前も食べたことあった焼きカレーだったけど、味がかわったような。。。
全体的にメニューも変わっていたようでした。作る人が変わったのかしら??
こちらは、焼きカレーのセットについてくるサラダ&コーヒー。

胡麻のドレッシングがおいしかったです。
やっぱり、コーヒーのおかわりOKが嬉しい限り〜
1杯目とは違うお豆でおかわりをだしていただけます!
この日もコーヒー豆を買って帰りました。「ブラジルの貴公子」ってネーミングでした

この後は、昨日のリベンジ??
ぱぴおのお楽しみタイムでーす100年公園にいってきました。

ボールめがけて、ビューンッッごきげんです
公園はワンコ連れでいっぱいでした!!
が、他のワンコさんと絡むこともなく、ひたすらボールでした

オレのボールを取るな!!の図。
低い姿勢で警戒中です。ぷぷっ

満足気な顔その1。

満足気な顔その2。

満足気な顔その3。
とても満足したようなので、ぐるーっとお散歩して帰ることにしました。
昨日とは別人(別犬)のような表情をみることができて、とーちゃんもかーちゃんも満足でした
公園には、早咲きの桜?が満開になってました

ピンクがきれーい

びみょーなお天気だけど。。。

このところ、ずーっと。びみょーなお天気が続いています
スカーっと晴れた日って、いつだったけ??
特に週末はドヨヨーン。。。
おでかけの計画も立てにくいし、テンションもあがりません
土曜もお昼過ぎてから、ちょっくらおでかけしてきました。
まずは、ランチへGO!
春日市の「さんぽみち」さんです。
わが家、2回目のおじゃまですが、ひさびさでした。
ぱぴおも席について、おすそわけを待ちます

お店は、ナチュラルでかわいい感じ。小物も販売もしてました。

私たちがオーダーしたのは、日替わりのプレートです。

この日は、メインはハンバーグ、お野菜のおかずがちょこちょこ。
ごはん(パンも選べます)&スープ、サラダつきです。
ぱぴおへは、ごはん&プチトマトのおすそわけ。
おなかには余力があったので、ミニパフェを追加しちゃいました

イチゴを狙っているひとが、ぼーっと写ってます
ちょうどいいサイズで、ぺロリーンといただいちゃいましたよ。ぶひっ
ぴいちは、コーヒーを追加。

ワンコの絵がついたスプーンがかわいかった
おなかが満たされたところで、お天気が怪しくなってきました。。。
雨が降り出す前に、お散歩です
春日公園へ行ってきました。

マラソンコースをぐるーっと1周半しました。この日はボール遊びをしなかったからか、
後ろ姿もさみしげな感じ
トボトボ歩きで、物足りなさを表現していました。。。
しょぼーん

カフェ さんぽみち
  福岡県春日市春日原東町2-9-7
  TEL:092-592-5611

また開拓〜♪

今日も朝からずーっとビミョーなお天気でしたが、おでかけしてきました〜
ランチへGOです!!
またまた、ごはん&お味噌汁を求めて、お初のお店です。

「trene」さんです。
写真屋さんとコラボしたおしゃれなカフェ。
こんなステキなお店に、ぱぴおと一緒に入れるとはありがたい、ありがたい
(入店前に、お店の方にOKの許可いただきました。)
テイクアウトのデリもショーケースに並んでいて、そちらもとってもおいしそうでした
ランチメニューは2種類あって、1つずつオーダーしてみました。

こちらはからあげ。

こちらは、名前忘れちゃったけど、豚肉&根菜をしょうがのスープで煮てあった感じでした。
写真が残念な感じ(今日は、単焦点のレンズしかもっていってなかった。失敗した)ですが、優しいお味で、モリモリいけちゃいました。ごはんも雑穀が入っていて、おいしかったです。
小鉢が3つもあると、うれしい〜♪

このひとも、ごはんのお裾わけをもらって、満足そうでした
夜のメニューも、気になるものがいっぱいあったので、またぜひ来てみたいなぁ

この後。
おなかいっぱーい。と、大満足していたはずなのに。。。
別腹が、ケーキを欲してしまいましたぶひっ

イチゴタルト、イチゴババロア、ロールケーキの3種を買って、帰宅〜!!
あっという間に、ぺロリンチョぶひっぶひっ

trene(トレネ)
  福岡市中央区警固2-9-14 
   092-791-9544

新しいトコ開拓♪

今日はの予報。
どこかおでかけしなきゃ〜!!ってことでまずはランチです。
まだ行ったことがないお店に行ってみたいよねーといろいろ検討。
前から気になっていたココへ行ってみました〜♪
魚男(フィッシュマン)さんです。

お昼すぎだったので、かなりの順番待ち。やっぱり人気のお店のようです。
待つこと、しばし。。。やっと座れて、オーダーしてからも、待つことしばし。。。
人気の日替わり定食は終わっていたので、私は「ヅケごま茶漬け定食」。

一口食べた後に、写真を撮ってなかったことに気付きましたあぶない、あぶない。
おさかな苦手なぴいちは、「天ぷら定食」。

ボリュームたっぷり。エビ天をはじめ、お野菜のてんぷらがいっぱい。
ごはんもお変わり自由とのことでした。
ぱぴおと一緒に行けるお店で、和のメニューが充実しているのはありがたーい
ぱぴおも初めてのお店だったので、最初は緊張していたようですが、おとなしくできました。
他にも気になるメニューがあったので、また行ってしまいそうです。
おなかもいっぱいになったところで、新作完成の連絡をもらっていた
「マーブルテイル」さんへ

バッさんでーす
骨折後の痛々しさもすっかりなくなって、順調そのもの!!よかった、よかった
今月ゲットのお洋服はこちら〜♪

ヒッコリーサロペットです。後ろの赤いベルトがカワイイのに、これじゃ見えなーい
この春に活躍しそうな1枚です。

バッさん、眠たい?瞑想中?ひなたぼっこ、気持ちいいよね〜♪
ぱぴおは、いつも大はしゃぎ。HASSYに遊んでもらおうと必死です。


明日からもう3月。3月の新作も楽しみだねー

来週もずーっとの予報なので、今のうちにお散歩です。
久しぶりに大濠公園へ。日曜の午後、人もワンコもいっぱいでした。

大濠公園にくると、2週はノルマです。ちょこちょこ休憩しながら、頑張りました。

公園内に、もうすぐスタバができるらしいですね。現在工事中でした。
完成が楽しみです〜

梅もキレイに咲いてました。もう春なんですね〜