わが家のひとり息子・パピヨンの「ぱぴお」との日々をつづっていく親バカ日記。。。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


赤ちょうちん、リベーンジ♪

ご近所の焼鳥屋さん、前回行ったときは帰りにすっごい雨に降られてしまい、散々だったのでリベンジを果たしたーい!!と思ってました。
ふふふ。行ってきました連休の真ん中、日曜日に。
夕方のお散歩後、そのまま直行!!ジャージ着用で。笑

夕方6時には到着したけど、お店はもう賑わってました。
テラス席はまだ空いていて、無事に着席〜
お散歩後のビールは、しみわたります!最高〜
この前は、いっぱい頼みすぎ→食べ過ぎ→苦しくなる→帰って寝る。という悪循環に陥ってしまったので、今回は控えめにしました。お腹すいている時って、キケンですよね

サラダやざる豆腐で、焼き鳥が焼けるのをおとなしく待ってました。
ぱぴおの目線は、豆腐狙いのようです。お豆腐大好きなんですよねー。

待つこと、しばし。。。んー、だいぶ待った!!
写真はちょっとブレておりますが、やっとこさ焼き鳥の登場!!
んー、四つ身も砂ずりも豚バラもうまーい

ぱぴお用の味付けなしの鶏ナンコツも登場!!
キャベツと交互に食べていました。うんうん、よくわかってるね焼き鳥の楽しみ方を!!
おしゃれなカフェもいいけど、ぱぴおも実は赤ちょうちんが一番好きなのかも。。。です。笑
しかーし、ずーっと待っていても手羽先がこない。。。まだ来ない。。。
オーダー、忘れられていたようです
ってことで、手羽先のリベンジにまた行かなくてはならんようです

女子会いろいろ♪

またまた、ちょっと(だいぶ)前の話題です。。。

とーっても、オサレなお店で女子会がありました。
糸島の食材をつかった鶏料理が専門だったかしら。(もう記憶もあいまい
まずは前菜(サラダ)。

この盛り付けに、女子たち盛り上がりました
お料理が運ばれてくると、みんな一斉にカシャ、カシャッ
というのも、カメラ女子たちのお食事会だったのです。

どう撮ったらおいしそうにみえるのかやら、どのアングルがいいのやら、撮影に時間を要して
なかなか食べるまでに時間がかかりました。(笑)
それがまた楽しかったりして〜。
メインの「とりすき」です。

こちらが完成図。
ごはん&デザートまでいただいて、大満足でした。
ステキなお店を探してくれてたり、みんなの日程調整してくれたり、幹事さんをスマートにこなしてくれた彼女がとってもカッコよかったです。で、今回はじめてこんなサイトを知りました。
便利なものがあるのですねー。

そして、次は。。。
いきなり、スイーツ

気になるタルトのお店に行ってきました。ちょうどお昼時だったけど、ごはん代わりにスイーツです。
ふふっ女子ってすごいわ。
こちらへは消しゴムはんこのお友達と一緒だったので、このモチーフは、はんこになりそう!と、お店の雑貨や小物にも興味津々でした
タルトも噂通りとってもおいしかったです。かわいくデコしてくれるところも、たまりません。
ちなみに、おやつの時間ごろにガッツリランチも食べました

そしてまた。。。

別の日のランチとってもグラタンが食べたい気分で、はふはふいただきました
あーっ、デザートの撮り忘れた〜たべる&しゃべるに意識集中
ここでも長居。。。女子ってすごいわー!!と、人ごとのように驚くのでありました。。。

おいしかったものいろいろ♪
突然ですが。。。
ぱぴおなしで、ご飯を食べに行ったときの写真をザザザーッとUPしていこうと思います。だいぶ以前のものもありますけど〜

これは、居酒屋さんのランチです。お魚専門のお店のようで、いろいろ惹かれるメニューがあって、散々悩んだ挙句、

母はカキフライ。

私は海鮮丼にしました。どっちも、美味しかったです〜♪

これは、おひとりさまランチ。おうどんのセット。食べ過ぎ〜って感じのボリュームですが、お得なので、ついついランチセットにしちゃいましたぶひっ。


こちらは、お友達とのランチです。初めて行ったお店でしたが、女性客でお昼前には満席でした。この日はチキン南蛮がメインで、お野菜がいっぱいのメニューでした。お味噌汁が懐かしいお味で、おいしかった〜!たしか、テラス席はOKだったと思うので、春にはぱぴおも一緒に行きたいな〜




こちらはもちろん、とんこつラーメン。

おいしくて、スープも半分くらい飲んじゃいましたぶひぶひっ。
最近のラーメンって、いろいろトッピングされていて、お高いものが多いけど、ラーメンはこうあるべきです。シンプルイズベスト!お値段も、確か500円でした。ヨシッて感じ。(←偉そう〜)

こちらも、お友達とランチしたときのもの。

ガレットです。日替わりのキノコのクリームソースにしてみました。
これで、お腹いっぱいなるかな〜?なんて思いましたが、そこそこ満腹
とはいえ、デザートは別腹、別腹ブッヒッヒッ。

モンブランって好きなんですよね〜♪
でも、中身がアイスクリームだったので、ちょっぴり残念でした。やっぱり、スポンジも入っていて欲しいざんす。
スイーツがあれば、おしゃべりも弾みますとっても楽しい時間でした〜。

カフェラテ。
カフェをハシゴしました〜!
とはいえ、スタンディングのお店は初めて!!ワイン&コーヒー専門のお店でした。

あー、おいしいものってシアワセな気分にさせてくれます♪
年中、食欲もとまらなーいブヒヒーン。
ぱっちゃん、かあちゃんだけ楽しんでごめんよ〜ぱっちゃんのご飯も、がんばっておいしいもの作るから許しておくれ〜


公園でお弁当♪

ずっと前から気になっているお弁当屋さんがありました。
いっつも車で、シューっと通り過ぎるだけだったけど、んー気になる。。。
小さいお店だけど、いっつもお客さんが待ってる雰囲気。んー、名店に違いない
ってことで、この度ようやく行ってきました
で、これがそのお弁当

左がチキン南蛮。右が唐揚げ。
このお店、メニューはチキン南蛮or唐揚げ弁当、もしくはこのミックス弁当のみ!!
注文してから、揚げてくれるのでアツアツですしかも、休日は400円なり〜
ボリュームあって、最後はお腹にきましたが、おいしかった〜!!
お弁当を平らげて、満足した後は公園をお散歩しました

公園内の木々も、そろそろ紅葉。

この木は、公園内でもいちばん真っ赤でキレイで、写真撮っている人がいっぱいでした。

嫌々ながらも、オヤツにつられてポーズをとるひと。
ゆっくり公園一周して、満腹で苦しかったおなかも落ち着いてきました

街路樹もキレーイ!!
身近なところにも、秋はいっぱいだわ〜

バレンタイン♪

この数日、インターネットの調子が悪く、つながらない日々を過ごしていました。。。
ネットができないって、結構サミシイものです
原因は、どうやらマンションの機械の不具合らしく、わが家の設備には問題なかったようです。今日の夕方にやっと復活しました

昨日はバレンタインでしたね♪
わが家ではすっかり、珍しい高級チョコレートを食べる日に様変わりしています。
ってことで、自分が食べたいチョコを買ってきたり、気になるチョコをリクエストして(←母に銘柄指定!)楽しんでいます。
今年のラインナップは。。。

最近のチョコはオシャレで、重厚な感じですよねー。
もっとエコな感じの箱や包装紙でいいのに〜
だから、きっとお値段も高いのよね〜!(ひとりごと)
で、中身は。。。

とーってもキレイ!!食べちゃうのがもったいな〜い!!(ちゃんと食べるけど
なかでもキラキラしていたのがこちら。

テカテカ輝いておりました
2、3個食べてみましたが、口に入れると優しく溶けていく感じ!!おいすぃ〜
ちょっと贅沢だけど、この時期にしか手に入らないし。。。
一気に食べ過ぎないように、ボチボチ消費したいと思いますブヒッ。

うちの男子には、
かーちゃん手作りスフレを作りました

残念な形になってしまいましたが、愛情いっぱいだから許しておくれ〜
チョコ風ですが、キャロブ風味。
形は関係ないようで、ぱぴおはパクパク食べてました!!
よかった〜かーちゃん、うれしいよ〜

おみやげ〜♪

ぴいちがケーキを買ってきてくれました♪(←っていうか、買ってきて!と頼んだのですが
わーい!わーい!
やっぱりイチゴのショートケーキは王道ですよね
ごはんもガッツリ食べたのに、ちゃんと入る〜♪

それにしても、このショートケーキ(手前)600円もするんですって
おいしかったけど、ちょっと高すぎませんか〜!!びっくりだわ。
ごちそうさま〜

・・・の居ぬ間に。。。

現在、ぴいち出張中。
ぱぴおとふたり、だらだらーっと過ごしております♪
ごはんの用意が手抜きできるのって、いいですね〜♪
ぴいち、魚介類がまったくダメな人なんです。(←絶対損してるって思う。)
なので、ぴいちがいるときは肉系の食事になりがち。。。
(年とったらどうなるんだろうと、不安です。。。)
ってことで、今のうちにお魚三昧にしよう!!と、計画中
今日は、昨日テレビでみたデパ地下の函館市に行って、おいしそうなちらしずしゲット

わーい!わーい!!イクラ最高!!
ホッケの一夜干しも買ってきたので、明日もるん♪
ぱっちゃんにも秋鮭買ってきました〜!ぱっちゃんも明日はお魚だよー!
とりあえず、今日は冷蔵庫の都合上、マーボ豆腐にしました。

合挽肉、豆腐、パプリカ、オクラ、トマト、しめじ。

ガッツリ、完食しました
そして。。。
おいしそうなスイーツも買っちゃいました!!

今日もガンガン、カロリー摂取中!!後がコワイけど、やめられなーい
ヤバイぞぉー

黒くてまるいもの♪

今日は、朝から皆既日食の話題でもちきりでしたね♪
私もすっかり踊らされて、日食に釘付けでした!!
といっても。。。
事前に日食グラスなど準備していなかったため、じかに観ることはできずにションボリでした。。。
やっぱり46年ぶりの世紀の瞬間を見逃すべきではなかった事前の準備は重要ですね!
テレビの中継をずーっとみていただけに終わったのでした。
次回、日本で観測されるのは26年(だっけ?)後らしいですね。
そ、そんな先だなんて。ちょっとゾッとしますいったい、何歳になってんのよ。。

日食中。
かあちゃんがソワソワしていても、まったく興味なしの様子のこの人。

朝はエアコンなしだったため、床にぴとーっと張り付いたまま。つまんなそうな様子
せっかく、おnewのお洋服(ピンクメッシュ&シックな迷彩柄。先日、ゲットしたものです)を着てても、そのブスクレ顔じゃ台無しですよ〜

気を取り直して。。。
ボール投げろ!のポーズ

こんな感じで、日食の間もわが家はいつものとおりでした

もうひとつの、黒くてまるいものは。。。

毎年、この時期にぴいちのお母さんが「ピオーネ」を送ってくださいます。
今年も楽しみにしていました
いつものように、荷物が届いたら、1番にチェックする人がいます

大きくって、甘くってとってもおいしかったです♪
今日は、黒くて丸いものづくしでした。。。

 

今日は丑の日♪

今日は丑の日ですね!
早くも夏バテ気味の私ですが、食欲は一向に衰えません。。。どういうこと???
それって、夏バテじゃないのかしら??
まあ、とりあえず、ウナギは食べなきゃ!!ってことで
今日の晩ご飯は「ひつまぶし」です。

1杯目はふつうに、ウナギとごはんを。。。
2杯目はプラス、薬味で。。。

3杯目は、だし汁でお茶漬け風に。。。

ああー。3杯も食べちゃったー
あれ??これって夏バテじゃなかったのかしら??
食欲だけは、とまらんわが家でした。。。

ついでに、今日。北海道からビールが到着しました。
よそ様へお中元するついで(?)に、わが家にもお中元!しちゃいました。ププッ

夏のは、文句なしに美味いっす

おいしい誘惑♪

今日はデパートで開催中の「大北海道展」に行って来ました
北海道展って、なんでいっつもあんなに人気なんでしょう(そういう自分もいつも行ってる。。。)
人がいっぱいすぎて、気持ちが負けそうでした
ぐるーっと1周ちょっとで、すぐに退散根性なしの私です。。。
並ばずにすぐに買えるものだけゲットしました
ラーメン・いくら・手羽先などなど
そして、見かけたらついつい買ってしまう、コレです。

好きなんですよね〜、マルセイバターサンド
似たようなお菓子っていっぱいあるけど、やっぱりコレがおいしいです
それにしても、デパ地下って、なんであんなに魅惑的なものばかり売ってるんでしょ。。。
ついつい誘惑に負けてしまいます
ダイエットを誓って、間もないくせに買っちゃいました甘いものの数々。。。

期間限定(この言葉に弱い)で売っていた、「塩キャラメルのオムレツケーキ」

ストロベリーガーデンの「イチゴタルト」「ショートケーキ」「ミルクレープ」です。
こんなに買ってどーする〜!!と思いましたが、気がつくとお会計していました
このほかにも、いっぱいお買い物(しかも食べ物ばっかり)をしてしまい、すっごい大荷物になってしまい、誰にも見られたくないような姿で帰ってきました
デパートでのお買い物は、おなかいっぱいのときに行かなくては!!と反省中です。

そして、お荷物も到着しました。

続きを読む >>