わが家のひとり息子・パピヨンの「ぱぴお」との日々をつづっていく親バカ日記。。。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


あんなーことー、こんなーことー♪

今年もかなりサボり気味だったブログ。。。。
でも、今年のうちに遡ってUPしたいことがあります。(去年もUPしないままだったし。。。)
というのは、わが家恒例の春の旅行についてです。
2015.3.15〜20
行程は、車で香川、淡路。滋賀、京都、神戸からフェリーで大分へ、というものでした。
んー、記憶も薄れてきましたが、写真でザザーッと振りかえらせてください!

まずは、出発して最初の食事だった高坂SAの尾道ラーメン。

続いて、大好き讃岐うどん。




↓香川(屋島)のお宿、桃太郎さんの朝ごはん。4年連続の宿泊です。
こちらのお宿、落ち着くんですよねー。
ごはんも雰囲気も大好きです。


おっと、食べ物の写真ばっかりだわ。主役を登場させなくっちゃ。
淡路島SAで観覧車に乗っちゃいました。(笑)

ぱぴお、うかない顔で写ってますが、かなり楽しそうにしてました。

ふふふ。観覧車に乗るときは、ちょっと恥ずかしかったけど、楽しい思い出になりました。



この後は、琵琶湖の近くの人気のホテル「BiwaDog」さんです。

わんこに至れり尽くせりホテルでした。また、ぜひ行きたい!!
ぱぴおの晩ご飯です↓

ぱぴおの朝ごはん↓

お部屋のプレートも。。。なんか、こういうのって、嬉しいんですよね♪


もちろん、ドッグランでもいっぱい遊びました。ちょっと寒かったけどね。
翌日は、近江大橋を通って、京都へ向いました。



京都は、観光客でいっぱい。外国の方にもいっぱい声をかけてもらいましたが。。。
ぱぴおったら、かなり緊張気味。。。


南禅寺の水路?水門?

京都らしい小道も探索しました。
京都でのお宿は、「晴鴨桜(せいこうろう)」さん。京都のお宿で、お部屋もワンコOKとはかなり貴重です。


鴨川もお散歩しましたよー。

翌日は、嵐山にいきました。竹林→渡月橋を散策しました。



そして、神戸へ。

神戸では、ご飯をたべた後、パン屋巡り。夕方のフェリーの時間ギリギリまで楽しみました。

フェリー乗り場へ行く時間には、雨が降ってきました。。。

フェリーのお部屋も快適なので、ぱぴおも終始くつろぎモードでした。

いっぱい連れまわしたので、晩ご飯を食べた後は、撃沈。。。ぐっすり眠ってました。
ぱっちゃん、いっぱい楽しかったね。また行こうね♪
神戸でのお楽しみは。。。
「御影高杉」のショートケーキ。これを買って、フェリーで食べるのも恒例になってきました。

翌朝、フェリーは大分に到着。湯布院に1泊して、計5泊6日。長いようであっという間だった旅を思いだせる限り振り返ってみました。
元気で、一緒に旅をしてくれるぱぴおに感謝です。
ぱっちゃんがいてくれるから、最高に楽しいよ、ありがとうね♪

今年のうちに、メインイベントを振り返ることができてよかったです。

旅に出てました♪
先週のこと。

神戸・淡路島へ行ってきました。
行きは、初の船旅でした。ぱぴおも、すっかり旅慣れてきて頼もしかったです。(笑)

旅のレポートはまた今度。。。


ランチ・ラン・温泉♪
またしても放置してしまったので、ずいぶん遡ってしまい9月の出来事。
ぴいちの夏休みを利用して、阿蘇「小笠原」さんにお泊りにいってきました

まずは、ランチでーす。
テラス席ペットOKのこちらのカフェのテラス席、大人気でずいぶん待ちました
気持ちのいいこの季節、テラスで一緒に楽しみたいのはみんな同じですものねー。
カフェ「阿蘇小町」さんです。

やっと着席して安心したお顔です。
しばらくすると、お隣の席にはパグさんがやってきました。

両者にらみ合い?の図。(ふたりともちゃんとおとなしくしてました。)

お料理はこんな感じのセットメニューのみでした。
オムライスのセットと、ミートソースのセットにしました。

お昼は、夜のお宿でのごはんに備えて、抑え気味に食べるつもりでしたが結構おなかいっぱいになってしまいました。。。ヤバいね。

ランチ後は、寄り道せずにお宿へ直行
だって、小笠原さんのドッグランで爆走しないといけませんから!!
お部屋に荷物を置いて、いざランへ
毎度、似たような写真でーす。笑

ボール命ですから!飛びますよ〜!

日陰でちょっと休憩でーす。満足気なお顔です。

しばらくすると、ポメラニアンのリクくん?だったかな。
一緒にボール遊びというよりは、追っかけっこな感じでしたが、とってもいい感じでした。

男同士何か語り合ってたのかなー。笑
ふたりとも楽しそうにしているのをみて、親同士もニッコリふたりが遊んでる間にいろいろお話させていただきました。
リクくん、遊んでくれてありがとう!

いっぱい走った後は、お部屋に帰ってお風呂
そして、夕食です。

ぱっちゃんにもちゃーんと、鶏そぼろごはんを注文してました。

鶏そぼろ、ブロッコリー、かぼちゃ、ぱっちゃんの好きなものばっかりだね
いっぱい遊んで、いっぱい食べる!!元気いっぱいで、かーちゃん嬉しいよ♪
いっぱい食べた後は、ぐっすり寝る!ふふっ、健康の秘訣です

お部屋に帰って、テレビで明日の天気予報をチェック、すると前日まではなかったの予報。
すると、予報通り深夜から雨の音。。。
ションボリです
翌日は、道の駅でお買いものだけすませて、すべての予定をキャンセル。
おとなしく、家に帰りました。。。

おわり。
ぱぴお、うどん県へ!! その5

やっと最終回を迎えました。ここまでくるの長かった(っていうか、ダラダラしすぎました。)

5日目。
ホテルを出発して、エントランスで記念撮影

鞆の浦ってポニョのモデルの町ですよね。とーってものどかでした。
こーんな風景がいっぱいでした。カマスかしら??


続いて、尾道へ
だんだん旅の終わりが近づいてきます。
ちょっと前の朝ドラ、「てっぱん」好きでした♪尾道がドラマの舞台になってましたよね。

「てっぱん」で、こんな風景よく登場してました。

そして、ここは絶対行ってみたかった「ぽんぽん岩」です。
ほんとに、岩の音とは思えない不思議な音でした。

ふふっ。テレビでみた風景がいっぱいでした♪

旅の締めはもちろん、てっぱんの尾道お好み焼きです!!
事前にチェックしてたお店
お持ち帰り用を焼いてもらいました。

胃は本調子じゃないものの、ちゃっかり食べました!!
キャベツがいっぱいでおいしかった〜〜

ってことで、トラブル続き(私だけ)の4泊5日の終了でした。
んー、リベンジしたーーい
やっぱり、うどん県に行ったらうどんを食べなきゃですよね!
体調管理は重要ですね。しみじみ。
ちなみに。。。私、この後も体調不良が2週間くらいつづきまして(今度は胃腸炎を治すために飲んだお薬が強すぎて、胃が荒れたみたい。)、病院&おかゆの日々が続きました。
やっぱり、健康第一!!身にしみました。

(やっと)おわり。

ダラダラ日記、読んでいただいてありがとうございます

ぱぴお、うどん県へ!! その4
 いい加減、5月中には旅日記終わらせなきゃ!!ちょっと焦ってます。

4日目の朝ごはんから。
お薬も効いて、まる1日ぶりの食事は、楽しみにしていたお宿のご主人の手打ちうどん。
私、うどん県上陸後、初うどんとなりました。
のどごし、つるっとおいしかったです。

そして、お宿の奥さんが私を心配して作ってくださったおかゆです。
うれしくて、おいしくて、体にしみわたりました。忘れられないおかゆになりそう。

朝ごはんのメインはこちらです。
朝から手が込んでいて、さすがお食事が自慢のお宿です。

お宿の前で写真も撮らせていただきました
が、ぱっちゃんどこ見てんのよ??

桃太郎さん、お世話になりました。きっと、また行きます!!

この後は、小豆島に渡りました!
お天気もよくて、船の移動も気持ちよかったです。客室もゴージャスな感じのようでしたが、ワンだったので、デッキで風に吹かれておりました。

小豆島上陸!!
島は意外にも広くてビックリ
島中、オリーブの木がいっぱいでキレイでした。
道の駅にて



ちょっと海外っぽくないですか?

オリーブソフト(うっすらグリーンですよ)に釘付けなひと。

よく写真などでみる風車の前でも

お昼ごはん、小豆島でもうどんです。(ひやあつにしました。←麺が冷たく、つゆがあったか)
島をくるーっとドライブして、お買い物したら、すぐにフェリーの時間となりました。
今度はもうちょっとゆっくりしたいなぁ。。。

名残惜しいけど、フェリーに乗り込みます。。。

また来るよ〜!!小豆島!
この後、一行はこの日のお宿、福山市の鞆の浦へ向かいました

瀬戸大橋にて。
やっぱり、この瀬戸大橋のスケールは圧巻でした!!
思わず、中島みゆきの曲が頭の中で流れつづけましたあっ、プロジェクトXですよ。


いきなり夜になってます。
お部屋にて
和風の本格ホテル、お部屋もとってもキレイでした。

夕食の図。
前菜いろいろ。

みんな浴衣です。



何か用??って感じのひと。
お料理は次々と運ばれてくるものの、自分のがないのでイジケ気味です

港もすぐそばで、漁師町の雰囲気なだけあって、お料理はお魚中心でした。

しめは郷土料理の「うずみ」でした。
具を埋めるということから、うずみと呼ばれるそうです。昔、贅沢品の具をご飯で隠しながら食べたというところからそう呼ばれるようになったとか。。。
まだ、胃に不安があったのと、品数もいっぱいでなかなか本領発揮できませんでした。
こちらのお宿も、とっても居心地よく、また行ってみたいお宿となりました。

つづく。。。
いよいよ最終日です。


ぱぴお、うどん県へ!! その3

3日目の朝。
朝になっても体調悪し。朝ごはんなんて食べられないし、出発ギリギリまで倒れてました。
そして、体調最悪のままスタート
あんなに張り切っていた、こんぴらさんのお参りだったのに、途中は写真を撮る元気もなくて、ただひたすら根性で本宮までの785段を登った気がします。

参道途中の階段からちょっと入ったところのお宅のワンちゃん。こっちをすんごいみてました(途中に撮影した数少ない写真です。)

ここが大門。んーと、ここまでで365段だったかしら。。。
そして、楽しみにしていたこちらの方と対面!!

こんぴらさんの「こまいぬ」さんです。

こちらが、本宮。
どうにか登ることができました!!ちゃんとお参りもしました。

こんぴらさんのトレードマーク(?)の㊎ちょうちんでもパシャっ
それにしても、この時に撮った写真は残念なものばかりでした。。。
下りは、あっという間だったけど、あんまり記憶もありません。

こんぴらさんお参り後は、今回の旅のメインイベント「うどんたべまくり」だったのですが。。。
もちろん、私は意識もうろう?というか、車の中でひたすら寝てました
ここからは、ぴいちが撮った写真です。楽しそうだ。。。

びっくりするくらい安いですよね

うちのハハたちも一緒の旅だったんで、3杯あります。どれもおいしそうだわ。

このひとも、うどんツアーを堪能したようです。お口アーンしてます。笑


2件目のうどん屋さんの行列。平日なのに、すごい列でした。休日だと何時間も待つこともあるらしいです。

うどんのハシゴ。うらやましいわぁー。(私は引き続き、車内でダウン)

このひとも、うどんのハシゴでぺロンチョしてたようです。かーちゃんの見張りがないので、いっぱい食べていた模様。コラコラ

おなかもいっぱいになって、景色のいい公園でお散歩も楽しんだようです。

そして、この後お宿に行きました
この3日目のお宿、今回私が一番楽しみにしていたところなのです。が、着いてそうそう病院を紹介してもらい(病院までお電話もしてくださいました。)、即、病院へ行くことに。。。
診断は急性のウイルス性胃腸炎ということで、点滴&お薬もらいました。

こちらのお宿、源平合戦で有名な屋島にある料理旅館さん。
山の上にあるので、景色も抜群でした。
私も病院から戻り、ぎりぎり夕日をみることができました


夕日の色が刻々とかわっていきキレイでした。

自分ん家のようにくつろぐひと。
私も夕食までには復活しようと、気合をいれて休んでいましたが、無理でした
胃の痛みはおさまったものの、まだ食べられる状況になくお風呂に入って寝てました

私が楽しみにしていたお料理たちです。写真はほんの一部。すんごいご馳走だったようで、みんなテンション上がって、帰ってきました。(お料理は別の個室でいただきます。)





お料理を運んでくれるお姉さんが優しくしてくれたようで、とっても懐いていたようです。
お姉さんが戻ってくるまで、入り口で待ち伏せ中の図。

こちらは、デザートですが、食べた後に。。。
ジャーン
お宿の名前と同じ、「桃太郎」の登場!!かわいい演出ですよね。
ううっ、私もご馳走食べたかったー!

盛りだくさんだった3日目、終了です。

つづく。。。

おまけ
こんぴらさんで買った「しあわせの黄色いお守り」かわいいこまいぬさん付き♪

ぱぴお、うどん県へ!! その2

2日目の朝。
元気に朝ごはんを食べていざ出発
なんと、雪が降ってました!!(えっと、3月12日の話でーす。古い話でスミマセン
すっかり、春仕様の服装だったのでさぶかったです

ちょっとわかりにくいけど、みえますか??山がうっすら雪化粧してました

寒さの中、震えながら記念撮影しました

もういっちょ記念撮影(PAシリーズ)新しいPAで、心ひかれるものがいっぱいありました♪
そして向かった先は、しまなみ海道!!



風が強くて、ヘン顔が精いっぱい
初めてのしまなみ海道、立派な橋がいっぱいでどこを通っているのやら途中から分からなくなりました。(笑)
なかなかお昼ご飯を食べるところを見つけられませんでしたが、ご当地グルメの「焼豚玉子丼」にも無事ありつくことができました。

それにしても、この日は風が強くてとっても寒かった
道の駅で、みかん類をいっぱい買いこんで車へ避難。(柑橘類の種類がいっぱいで、とにかく安かったです。)
次の目的地は今治
テクスポート今治へ、今治タオルを買いにいきました。
そして、この日の最終目的地、琴平へ!!(やっと、うどん県へ突入)
翌日の朝からこんぴらさんへ行く予定にしていたので、こんぴらさん近くのワンOKのお宿を予約していたのですが。。。ここ、かなりイヤな思い出となりました。(口コミにもいろいろ載ってたので、多少は覚悟していたけど。。。)チェックイン時から、フロントの人の態度にムカつき、事前にお願いしていた料理とはまったく違うものが出てくるし、などなど。わが家、かなりご立腹
そして、この夜。私の体調が急に悪化朝まで嘔吐を何度も繰り返し、胃&お腹に激痛が走り、まったく寝られませんでした

つづく。。。


おまけ
PAで顔出し撮影もちゃーんとやってます!!
お団子ぱっちゃんでーす。

ぱぴお、うどん県へ!! その1

遠い思い出になってしまったうどん県ツアー。
今さらながらなので、こそーっと振り返ってみます

4泊5日の旅。タイトルはうどん県へですが、初日は宮島までなのでした
途中の休憩タイムから食欲全開!いろいろ食べまくりました
まずは、ふくの唐揚げ、いただき〜。

宮島口の有名なあなごめしのお店で、お弁当ゲット!!

噂どおり、とってもおいしかったです。
そして、フェリーで、話題の宮島へ。

ここで事件発生!!ぱぴお、鹿にいじめられる!!
シカさん、好意的に寄ってきたのかと思ったら、軽くキックされましたこわかったよー

事前にチェックしていたお店を目指して、宮島でも、食べる、食べる!!

でっかい広島風お好み焼き。アツアツのうまうまでした!
そして、ようやく厳島神社へ!!


やっぱり厳島神社って、美しいですねー。清盛さん、すごーい!!
この日は風が強くて寒かったです。この人も、ちとフキゲンに写ってるでしょ。
でも、お約束のアレ(顔出し)はやってもらいました。笑


宮島をいっぱい堪能して、この日は宮浜温泉にて宿泊。
残念なことに、お宿での写真は撮り忘れ
リラックスしすぎ〜〜
温泉につかって、お料理もモリモリ食べて、1日目は無事終了しました。
(と、ここまでは元気だった私。。。ううっ

つづく。

ぱぴお、うどん県に行く!!

4泊5日の旅から無事に帰ってまいりました〜
旅の目的は、うどん県でうどんをいっぱい食べること
めちゃ寒かったけど、お天気にも恵まれました。



が、わたくし。不覚にも旅行中に体調を崩してしまい残念なことになりました
ぱぴおは、元気いっぱいピンピンしております

旅の模様はボチボチ更新しまーす。

年末の思い出♪ その3

遠い思い出になってしまった横浜&ちょこっと東京旅行。。。
最終回は食べたもの編です!
横浜中華街近くに宿泊ということもあって、今回は「飽きるほど中華を食べつくす!」を目標としていました
ダイエット中でしたが、この間は気にせず食べまくることと、勝手に自分に許可を与えてました。笑
だって、旅の楽しみと言えば、まずは食べることですもの。。。ブヒッ
では、写真いってみます
まずは1日目の夜。
途中、おいしさに勢いづいてしまい、写真撮り忘れました。。。





やっぱり、中華っておいしいですね。
お昼から夕方にかけて、ちょこちょこ食べてしまっていたので、実力を発揮できませんでした
もったいないことをした気分でした。。。

2日目のお昼。
もちろん、中華を食べる予定にしていたのですが、たまたま通りかかったお店に行列を発見
パンケーキの専門店でした。お店のオープン前の時間からかなりの列。すっごく気になって、ついつい並んでしまいました待つこと40〜50分でしょうか。。。そんな長い時間並ぶなんて、いつもならありえないですが、都会のルールに従いました。

いろんな種類というか、トッピングのメニューがありましたが、一番ノーマルなパンケーキにしました。
外はサクッとしてるけど、中はふんわふわ。3枚ぺロりといけちゃいました
おいしくて、忘れられない味になりましたあのお店、また行きたーい!!
夜は、やっぱり中華。

氷点下スーパド○イで乾杯
ほんとは、キ○ンが好きですが、やっぱりここはステキなCMの影響で、このところ努めてスーパード○イを愛飲しております

この日は、コンサートが終わってからの食事だったので、10時ころからスタートです。
んー、こんな遅くに中華をガッツリなんて、後で考えると恐ろしくなります
が、どれもこれもとってもおいしかった〜
こんな中華料理なら1週間食べ続けてもOKです
3日目。
ホテルで朝食を食べて、チェックアウト後にまた中華街を散策
すると、まだお腹いっぱいでしたが、行ってみたかったお粥屋さん、早くも行列してました
条件反射的に、最後尾に並んじゃいました。

朝食食べたばっかりなのに、お粥がすいすいイケちゃいました。
このサイズで、小サイズ。普通サイズは、まるで洗面器?のようでした。笑

最終日だったので、胃に渇をいれつつ、肉まんも食べちゃいました
そのご、浅草に移動してからは。。。

逆さまだけど、「雷門」の人形焼き。

お煎餅&おしるこ。
他にも、きびだんご、草もちなどなど食べました。
今回もいっぱい食べましたが、後で写真をみてみるといっぱい撮り忘れがあるものです。
残念な私そして、体重も2キロオーバーとなっていたのですぶひっ。

おわり。