わが家のひとり息子・パピヨンの「ぱぴお」との日々をつづっていく親バカ日記。。。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ポテトサラダ♪

このところ、ポテトサラダにはまってます。
ちょっとお酢を効かせて、かるーく仕上げるのが好きです
新ジャガもちらほらみかけるようになってきたし、いろいろ違いを楽しんでみようと思います。
ってことで、ぱぴおにもポテトサラダ作ってきました♪
明日の朝ごはん用に作って、写真を撮っていると、(やっぱり)ちゃっかりやってきました
しっかり晩ご飯も食べた後だったのにね。。。

ぱ「味見してあげるぜ、かあちゃん。」
ってことで、ちょこっとだけ味見してもらいました。

1日遅れの。。。

バレンタイン
すっかり、放置ブログになってしまってますが、ぱぴおも元気にしています

スイートポテト&トリュフ風。
すっごいガン見してる、ちょっとコワイ顔はきにしないでください。笑

いつものオヤツとは違うスペシャルオヤツは、やっぱりテンション上がるようです

クリスマス☆2010

わが家のクリスマス、すっかり23日に定着してきました。イブ・イブ〜♪

この人にも、クリスマスディナーを作りました。

いつものごはんは、小さく刻んで食べやすくしているので、大きなお肉をみて興奮気味でした。
「よし!」って、言われる前にチョイぺろしてしまいました
もう何日間もごはんを食べさせてもらっていないようなガッツキ様。。。
椅子から落ちそうだったので、定位置に移動

超・高速ガツガツで、写真もブレブレです
そんなに急いで食べなくても、誰も取ったりしないのに。。。

クリスマスプレゼントは、NEWたまごちゃん。新しくピンクをゲット〜
やっぱり新しいおもちゃは嬉しいみたいで、最近はピンクたまごちゃんの出番が多いです。

今年のケーキは、小さめのシンプルなものにしました。
サイズはいいんだけど、写真で見てたものよりが、かなり小さい気がしました。。。
しょぼーん


そして、イブの日にステキなものが届きました!

Mダックスのももちゃん&むぎちゃんのママ・りんりんさんからです。
りんりんさんのブログ7周年のクイズに応募して、超・難問に見事正解したごほうびなのです〜
手作りしてくださった布製のボックスです

もも&むぎちゃんの写真つきお手紙&おやつ(人用&犬用)も添えられえてました!
何を入れようかな〜。はんこグッズ入れようかしら〜♪♪♪
りんりんさん、ありがとうございました大事に使わせていただきます。

今日のごはん&ショワッッ!!

お盆ってこんなに暑かったっけ〜。。。と、へろへろ気味の今日このごろです
とはいえ、食欲だけはとどまるところを知らず恐るべし、私の胃。。。
今日の晩ご飯もガッツリ系、かなり危険です
親子で同じメニュー♪

ビビンバ風のぱぴおごはん。
ごはん、にんじん、豆もやし、ささみ、小松菜(本当は、ほうれん草がよかったけど野菜高騰のため断念

石焼きビビンバ風ごはん。
食べ過ぎとはわかっていても、やめられない、とならない〜♪
ホットプレートでも、ちゃんとお焦げができてウマかったですぶひっ
こんなに食欲があるってことは、夏バテと言ってはいけないんでしょうね〜

食後は、おNEWのおもちゃで遊びました
「しょわっっ!!」

ウルトラマンさん、ゲットしました。この方、ピポピポ音がかなり激しいです。

背後から狙われるウルトラマンさん。

案の定、怪獣に食いつかれました。笑

捕獲されたウルトラマンさんです。チーン
ウルトラマンさん、かなりお気に入りになったようです。
翌朝、この激しいピポピポ音で起こされましたから
まいった、まいった。。。

カラフル夏野菜♪

梅雨入りし、鬱陶しい季節になりましたジメーっとして、イヤですね〜。。。
そんな気分を吹っ飛ばせ!ってことで、今日のメニューはカラフル野菜にしてみました
まずは、ぱぴおさん用。
P6152857.jpg
ラタトゥイユ風に、そうめんをおまけしました。残りものだけどね〜
かぼちゃ、トマト、赤ピーマン、ゴーヤ、なす、スナップえんどう。
P6152860.jpg
ううっ。顔、近すぎるんですけど
お肉もお魚も入ってないけど、十分満足いただけたようです
自分たち用は、マリネにしてみました。
P6152868.jpg
バルサミコ酢、リンゴ酢、白ワイン、さとう、オリーブオイルなど、適当な分量に漬けこみました。味がしみ込むのを待ちたいと思います
カラフルっていうだけで、ごちそう気分になれちゃいます。るるーん♪(←単純なひと)

かあちゃんの負け〜。。。

突然ですが。
わが家、ついに「圧力鍋」を購入しました。
使ったことがないので、危ないかな?っていうイメージもあったし、大きいと収納する場所もないし。。。などなど。ずーっと迷っていたのですが、吟味に吟味を重ねていたところ、ちょうどデパートでキャンペーンセールなるものがあっていて、2割引きで買うことができました。ラッキー
買ったのは、コレ。ちゃんと安全設計されているので、初心者でも簡単でした
このところ、とっても活躍しています。やたらと、煮込みや蒸し料理を練習中
とっても楽になったのが、鶏ガラスープ作りです。
今までは灰汁とりに、手間&時間がかかっていたのですが、楽チン楽チン
あっという間に透明のキレーイなスープができました。
夏に向けて、ぱぴおの食欲がなくなってくる季節、鶏ガラスープはとっても強い味方です
で、今日のメニューは「鶏飯(けいはん)」にしました!
たしか、奄美の郷土料理ですよね。さらさら〜っと、食べれるのでついつい食べ過ぎてしまいます。
で、ぱぴお用はこちら。

鶏ささみ、ごはん、卵焼き、キャベツ、しいたけ、青のり、鶏ガラスープ。

待っている時から、匂いに誘われて、背筋ピシッと、期待大の様子
すんごい勢いで食べ始めました
ぱぴおの嫌いなシイタケもバレないように、細かく刻んで鶏ガラスープに浸しましたよ
きっと完食するに違いない!と、勝利を確信しましたが。。。

結果は、こんなでした
まだまだ刻み方が甘かったのか、かーちゃんの負けでした
舞茸は大好き、しめじは何とか食べますが、しいたけだけは絶対拒否です。
今度こそ、かーちゃん負けないぞぉ〜と、密かに闘志を燃やしております。

おまけ
4月から「消しゴムはんこ」を習いにいってるのですが、教室にRKBラジオの取材が入りました。
うっかりラジオを聴くのは忘れてしまったのですが、
その時の模様がブログにアップされてました。
覗いてみると、ぱぴおの写真が載ってました

雨の日のごはん♪

昨日からなんだか蒸し暑〜い福岡地方です。
夕方近くに雨が降ってきました雨が降り出す前にお散歩も済ませておきたかったのですが、ちょうどお散歩中に降ってきて、大急ぎで帰ってきましたもう、汗だく
こっちは焦ってダッシュしているのに、ぱぴおは追っかけっこのつもりなのか、足元に飛びついてきて楽しそうな表情。。。リードが絡まって、コケそうでした
いよいよ梅雨のシーズンに突入かしら〜?
清々しくて、気持ちのいい季節はあっという間に過ぎていくのですねー

さてさてー。
今日は、ぱぴおのごはんネタです。
もうちょっと長めにお散歩するつもりだったのに、途中で引き上げてきたので雨仕様のごはんに
しました。
「鶏ぞうすい」です。

鶏ささみ、にんじん、ブロッコリー、そらまめ、プチトマト、にんじんの葉っぱ。。。
トッピングに、青のり、オリーブオイル。

雨でお散歩に行けない日は水分を多く摂るようにして、おうちでもちゃーんとチッコするように促します外では、いっちょまえに足上げチッコをするぱぴおですが、おうちではトイレシートにはみださないように?、しゃがんでチッコします。なので、おうちトイレのときは量少なめな気がするんですよね〜
なので老廃物はしっかり出すように、水分を多く含んだごはんにしています。

高速ムシャムシャのため、ブレブレです

明日はずーっとみたい。トッピングを変えて、明日もぞうすいにしようっと

今年の’ぱぴおDAY’

連休最終日の5月5日は、ぱぴおのお誕生日でした
早いもので、今年で8歳になりました!
もう8年もずっと一緒にいるんだなぁ。。。と、しみじみ思うとますます愛おしくなってきます。
(今日は特に親バカ
ってことで、お誕生日のお祝いのケーキ&ごはんを作りました!

フルーツいっぱいケーキ。(たまご、薄力粉、オリーブオイル、メイプルシュガー、イチゴ、キウイ、パイナップル)たまごは1コしか使っていないので、思ったよりスポンジが膨らまず、ペッチャンコになってしまいました

イチゴは、旬がすぎているからか酸っぱめだったので、不評でした

ごはんは、オムライスにしてみました。
(鶏肉、プチトマト、アスパラガス、たまご、レタス)
結局、8のキャンドルは点灯しないまま。(ビビリのため自粛)

お誕生日席で、写真撮影だけを済まして、いつものように食べました。

昼はケーキ、夜はオムライス、きっと満足してくれたことでしょう
お誕生日プレゼントは。。。

湯布院の鍵屋さんで買った金太郎ちゃんです。
鯉のぼりをみると、ついつい買っちゃいたくなるんですよね〜。。。
この1年も、ぱっちゃんが元気に過ごせますように!!
と、かーちゃんは、金太郎ちゃんにお願いしました
金太郎ちゃん、大きさはというと。。。

こんなに小さいんですよ。
鯉のぼりが、ぱぴおに鼻でやっつけられそうだったので、届かないところに避難させました
5月中は、飾っておこうかな〜

お散歩後のお楽しみ〜♪

突然ですが。最近、こんなもの買いました。

万歩計!(って、今は言わないのかしら??)よくみたら、歩数計って書いてありました
最近のって、歩数だけでなく、消費カロリーや距離、脂肪燃焼量なども表示されるんですねー。
メモリー機能もついていて、リセットしなくてもいいから便利です
1日6000歩を目標とするために買ったのですが、6000歩って、結構な距離です
目標クリアするのって、気合入れてお散歩しなければなりません。。。
今日も、どうにか目標達成です
が、脂肪燃焼量といえば。。。25.5グラムだって。。。
えっ?たったそれだけ??何だか、ヤル気なくす気がするんですけど
まぁ、あんまり深くは追求するのはやめて、
かあちゃんの目標に付き合ってくれた、このひとに感謝をこめて晩ご飯をつくりました。

春の野菜をいっぱい使ってみました。
鶏ミンチ(ムネ肉)、新ジャが、ブロッコリー、スナップえんどう、プチトマト、たまご、雑穀米、青のり。
あっという間に完食!!
ご満足いただけたようです
かあちゃんもうれしい
ってことで明日も、ぱっちゃんお付き合いよろしくねん♪
かあちゃん6000歩ってことは、ぱっちゃん何歩、歩いてるんだろう??

今年も恵方巻♪

節分ですね〜!
あっという間に2月になったので、今年は豆を買うのをすっかり忘れていました。。。
恵方巻もどうしよう。。。と思っていたら、、、
ちょうどハハが持ってきてくれました。(近所で買ったものらしいです。)
ラッキー
しかも、2種類ありました〜!
今年は西南西の方角だとか。
一応、そっち向きに体を向けて食べ始めたものの、黙ったまま食べ続けるのは、なかなか難しい技でついついベラベラしゃべってしまいました。。。
これって、ご利益ないのかしら?ちょっと心配

このコにはちゃんと作りましたよ、恵方巻♪

ささみにニンジン、じゃがいも、ブロッコリーの芯のところ。

ぱぴおは、もちろん、集中力を切らすことなく一気に完食
ぱっちゃんには、ちゃーんとご利益ありそうだね

食べ終わって、満足そうなお顔。ぷぷぷっ(ベロ、ですぎ!!)
今年も元気いっぱいに過ごせますように!!