わが家のひとり息子・パピヨンの「ぱぴお」との日々をつづっていく親バカ日記。。。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


梅♪

先週末のこと、八女の谷川梅林に梅を見に行ってきました。

曇り空だったけど、風がなくて過ごしやすかったです。ちょうど見頃くらい♪

白梅がいっぱいでした〜。

出店なんかもいっぱいあって、お祭りみたいでしたよ。

桜もいいけど、梅もかわいいですよね♪

実もなるし、一石二鳥っていうか、鑑賞してよし。食べてよしだもの〜。

そして、こちらしたは河津桜。ピンクがとってもかわいかったです。

実は、梅林〜駐車場の間に咲いていた、よそのお宅のもの。

とってもキレイだったので、パチリとさせていただきました。

モデルを頑張ったごほうびとして、おでかけの〆は、ぺろぺろ。

この日一番の盛り上がりでした(笑)

あったかくなってきたから、おでかけできるね♪

 

ハートおまけハート

千葉に急用ができたので、今アツい牛久へ足をのばしました♪

時間がなかったので、バタバタだったのですが、とてもいいところでした。

さすが、横綱の出身地!!

牛久の方の横綱愛に触れることもできて、感動の数時間でした。

今度は、ゆっくり行きたいな♪

ああ、3月場所が楽しみすぎる〜〜♪

 

 

花いっぱい♪

桜の季節が終わって、すっかり春らしく暖かくなってきましたね。
先週の土曜日は「道の駅みやま」へおでかけしてきました。お目当ては「セロリ」です。
株ごと売ってある大きなセロリ、クセがなくて生でバリバリ食べられます。ぱぴおも大好物♪
ちょっと前までは、購入制限もあったようですが無事にゲットできました。
久々の道の駅、他にも野菜などいっぱい買ってしまいました。かなり買いすぎ。。。冷蔵庫満員になりましたアセアセ

そして、道の駅近くの「シャクナゲ」を見に近くのお寺へ。ちょうど満開で白い花がキレイに咲いていました。

新緑もキレイき
ぱぴおも、ご機嫌でニコニコさんでした。


この後、ホークスベースボールパーク筑後へ、ちょこっと偵察。
ちょうど2軍の試合もあっていて賑わってましたよ。
そして、はじめて行ってみました、「川の駅船小屋 恋ぼたる」。
とーっても広い公園があって、ぱぴお、この日一番の大興奮。とっても気持ちよさそうでした!!
お気に入りの場所になったので、また近いうちに訪れたいと思います。


最後は、久留米の石橋文化センター。
ちょうど、チューリップが満開でとってもキレイでかわいいお花がいっぱいでした。

船小屋ではしゃいだせいか、かなりお疲れ気味なひと。。。。無表情。。

しょうがねーなー。って、感じでオスワリが精いっぱいです。。。

おやつをチャージして、ちょっとだけ笑ってみました。
したこんな感じ、かわいいチューリップがいっぱいでした。

久々のおでかけ、楽しかった♪
暑くなる前に、いっぱい活動しなきゃ!!
なんだか、ちょっと焦ります。
 
コスモス&アップルパイ♪
すっかり秋めいてきましたねー。
秋といえば、食欲の秋ですこれ以上、食欲が増してどうする??という、恐怖感もありますが楽しみにしていた新米を求めておでかけしてきました(といっても、先々週のことです。)
今回の目的地は、諫早。そのお米、まだ新しいブランド米でまだ福岡ではみかけないので、ドライブがてら遠征です。

まずは、お昼ごはん。わが家の定番になりつつある大村湾SAです。
焼きちゃんぽんの鯨カツのせ

スープがおいしいチャンポン野菜もシャキシャキでおいしーい

ぱぴおにも、ちゃんとワンチャンポンを購入〜。

途中、寄り道した道の駅にて。
パッションフルーツが鈴なりでした。うらやましーい
わが家のパッションちゃんは、ずいぶん前に終了しているというのに。。。

そして、やっと目的のお米を探しだしたのですが、新米がでまわるのはあと2週間先くらいとのこと
ちょっと早すぎてしまいました。。。また出直しです。。。

気を取り直して、大村へ
以前、うりさんに教えていただいたお店へいってみることにしました。
「茶果房 野の実」さんです。
こちらのお店、敷地内にコスモス園も併設されており、お客さんもいっぱいでした。
テラス席もちょうど空いていたので、コスモスがきになりつつも、まずは腹ごしらえです

こちらが一番人気のアップルパイです。

あっさりしていて、ぺロっといけちゃいましたリンゴの味がしっかりしていて、パイはさくっ。ほーんと美味しかったです。お持ち帰り分も、もちろん確保!!他にもブルーベリータルト、いちじくタルトも買ってしまいました。またしても、写真撮り忘れどれもおいしかったのは言うまでもありません
お腹が満たされた後は、コスモス園へ

ぱぴおもビックリ!!
圧巻のコスモス畑。ちょうど満開できれいでした。

丘の斜面にコスモスがびっしり!!一面がピンクのじゅうたんでした。
平面でみるコスモスより迫力があって、美しかったです



とってもキレイなコスモスに大満足
そして、その後はここからすぐの野岳湖公園にて、お散歩&ボール遊びしました。

とても大きな公園で、りっぱな吊り橋もありました。
大きな公園のわりには、人が少なくてもったいないくらい。

残念ながら湖は干上がってましたー
でも、いっぱい満喫してすっかり夕方になってしまいましたー。
この日もよく食べ、よく遊んだ1日なのでした
暑さから逃げろ!!

毎日毎日、あづい(暑い)ですね早くもバテバテ気味。。。
こう暑いと、お散歩も超・短縮版&ずーっとお家でひきこもり生活のぱぴおです。
ってことで、気分転換もかねて灼熱の中、おでかけを敢行してきました。
目的は、シュワシュワのおいしいお水を汲みに行くこと
まっ、いつものルートなんですけど、今回は日帰りで。
湯布院到着〜!!
CIMG1736.jpg
暑かったけど、高台のテラス席なら大丈夫かな〜。と、思って久々に「橡の丘」へいきました。
12時前に到着したけど、ほぼ満席。いつも混み合ってます
やっぱり、マルゲリータは欠かせません!
CIMG1730.jpg
こちらは、初めて食べるスペアリブボリュームすごかった!!
汗だくでかぶりつきました。笑
CIMG1735.jpg
お料理はおいしかったけど、この日は無風でとにかく暑かった
ぱぴおの体も暑くなってくるし、早くクーラー効いた車中に入らなきゃ〜!!って急いで食べました。

その後、寄り道しながら目的地のシュワシュワ水の水汲み場へ到着!!
川のそばは、寒くなるくらい涼しくて、気持ちよくって生きかえりました
気温は10℃くらい違うから、もう帰るのがウンザリでした。
CIMG1741.jpg
久々に、ぱぴおも笑顔
しかし、涼しいのも一瞬だけ。現実に戻ると、暑さは余計堪えました
ひぃ〜

花菖蒲、満開!!

先週末のこと。
花菖蒲を見にいきたーい!!と、言ってたハハのリクエストにお答えすべく、おでかけしてきました〜
お昼ごはんは、大村湾SAのテラスでチャンポンを食べました!!
この日は結構暑かったけど、ギリギリ外でもOKでした。
汗をかきかき、あつあつのチャンポンをいただきました。あっさり味でとってもおいしかったです。

こっちは、焼きチャンポン

皿うどんもおいしかったのに、写真撮り忘れ〜
ぱぴおにも、お持ち帰り用チャンポンを買いました!!

暑かったけど、ごきげんさんでした〜

この後も、すっかりこのテラスで寛いでしまい、コーヒー&カステラを食べたりして居座り続けちゃいました

目的地の大村公園近くまで行くと、車がいっぱいで大渋滞になってました。
が、広い駐車場がいくつかあったので、無事に停めることができ、いざお花見!!
じゃーん

こーんなにいっぱい咲いている菖蒲をみるのは初めてでした。
圧巻でした。ちょうど満開!!
キレイで、かっこよくて、男前〜!っていう印象でした。

花菖蒲は3日しか咲かないらしいですよ。ほんとに、満開のときにみることができて、ラッキーでした。
上からみると、こんな感じ櫓からみた図。
木々の向こうも一面の花菖蒲なのですが、そこは隠れてしまって見えませんでした。
この青々とした木は桜の木だったので、桜の季節もステキなのでしょうね〜♪

んー、キレイでしょ。
これは、肥後系と呼ばれる菖蒲。ふんわりして、色鮮やかで、かっこよかったです。

こっちは、たしか伊勢系の花。(あら?ちがったかな?ちょっと自信なし。)
色も淡くて、やさしい印象です。

こっちが、確か江戸系?だったような。。。ちょっと自信ないけど。。。

とにかく、とてもキレイでした!!
地味〜な印象だった花菖蒲のイメージがガラリとかわりました。

帰りは、道の駅や物産館巡りをして、いろいろ買い物しました。(食べ物ばっかり
いつもの写真も撮りました
ぶどうなぱぴお。

いちごのぱぴお。

本格的な梅雨前の楽しいおでかけになりました

ちょこちょこおでかけ♪ その2

ご近所カフェにも、行ってます。
何回か行ってるので、ぱぴおもすっかりリラックスモードです
いっちょ前に、ソファでくつろぐひと。↓

私は、アジの開きをオーダー!!

メインではなく、ごはんにピントがあってます。。。残念
大きいお魚2匹(塩焼き&みりん)はボリュームたっぷりで、おなかいっぱいになりました

ぴいちは、野菜のかき揚げがメインのセット。
ぱぴおは、ひたすら白ご飯をパクついてました

また、ある日はラーメンを食べに行きました。

テラス席でラーメン待ち。で、なぜか笑顔のひと

きました!きました!
シンプルなとんこつラーメンたかな&紅ショウガ&ごまをトッピングして、おいしくいただきました。
スープもおいしすぎて、危うく飲みほしそうでした。。。あぶない、あぶない
テラス席も、なんとか耐えられる季節になりました!
うれしぃー!!

また別の日には

筑後川へ河川敷のお散歩をゆっくりと楽しみました。
あれ?楽しくなさそうなお顔ですね?あれ??
楽しかったのは、かーちゃんだけでしたか?

お花もキレイに咲いてました。色とりどりで、かわいい〜
で、なんで楽しげな顔をしないんでしょ、この子は

白梅もいいですね〜。

お花もいいけど、やっぱり甘いものもちょっと。。。ブヒッ

ぜんざい&やきいも。

やきいもをぺろりんちょ
何だか、食べてるばっかりの「その2」でした。。。

ちょこちょこおでかけ♪ その1

このところ、ずーっとネットの調子が悪くて、なかなか更新できません
とっても時間がかかって、イライラはたまっていきそうです
このネット環境何とかしたい。。。でも、できない。。。
と、へんな書き出しになってしまいましたが、この間もちょこちょこおでかけしてました。

春めいてきて、空は青いけど風はまだ冷たかったです。

お天気いいと気持ちいいね、ぱっちゃん♪
梅の花も咲き始め〜!

こんなお花も。。。

ちょっとアップで。。。

ぴらぴらしていて、かわいい〜♪
ん〜、春ですね〜!


荷物の見張り番っぽくなって、不機嫌なひと。笑
この顔はコワイので、楽しい顔もご紹介します。↓

走ってみたり、

ボール遊びしてみたり、

追っかけっこしてみたり。。。ご機嫌取りもかかせません
ちょっとづつ暖かくなってきて、おでかけが楽しくなる季節です。
やっと寒いのから解放される〜〜!!
うれしいーー

紅葉狩りへGO♪
日曜日のこと。
テレビの週末おでかけ情報でチラッとみた「八女の山中渓谷」に行ってきました
この日は高速道路もそんなに混んでなくて、スムーズでした。

このところ山歩きにハマっているわが家、駐車場から渓谷までの道のりの約30分ちょっとをトレッキング気分でテクテク
ぱぴおも張り切って先頭を行きます


渓谷に到着〜


ん〜!いい感じ〜!!
そんなに混み合ってもなく、穴場な感じしかも、ちょうど見頃でした



ううっ、キレイ!!赤がとっても鮮やかでした
しかも、のーんびり鑑賞できる!(耶馬渓とか行ったら、ごった返してて大変なんだもの
あー、お弁当もってくればよかったぁ
と、お弁当を広げているファミリーを羨ましそうに横目でちらっとみるわが家。。。笑
「花より団子」ならぬ、「紅葉より弁当」

なぜか無表情なひと。しかも、ベロでてるし。。。
ワンコさんたちも、いっぱい来てました

元気いっぱいのトイプーさんに、腰が抜けそうなうちの息子。笑

ちょっと前まで、あんなに暑かったのに季節はちゃーんと移っていくのですね〜。(しみじみ)

ひもじくてたまらなくなったわが家、この後「道の駅たちばな」に急ぎました。
お、おなかすいた〜よぉ〜
お弁当買って、農産物も買って、大満足!!
キレーイ&おいしい1日になりました♪
お天気がいいので。。。

土曜日。水汲みがてら、おでかけしてきました〜
糸島方面は、ステキなカフェがいっぱいあって迷うけど、結局いつものところにいってきました。
またまた「レストランITOSHIMA」さんです。テラス席は日陰でちょっと寒かった〜
ハンバーグとピザのセットを注文しました。

野菜たっぷりのメニュー、大好きです。
テラス席も、そろそろツライ季節になってきました本格的な冬がやってくる前に、いっぱい楽しまなきゃ

この日のぱぴおは、テンション低っ
もしかして、具合悪いの??なんて、ちょっと心配になりましたが。。。

ボール遊びに連れていくと、この笑顔!!
レストランでは、寒かったのと退屈していただけ??
暴走を繰り返し、元気いっぱい
とーちゃん、活きのいい息子を捕獲するのに必死でした


帰り道、小戸公園をお散歩。この日は、これにて終了♪
日が暮れるのが早くなりましたね。。。

山とコスモス♪

またまた行ってきました週末の山歩き!!
今回も近場でお手軽なところ。天拝山です。たしか、小学校のときに遠足で行ったような。。。
お昼ごろに到着すると、すでに下山してくる人が続々。。。
お子さまたちも、元気いっぱい降りてきていました

また、山ですか〜?みたいな、このひと。あんまりヤル気モードではありませんでした

遊歩道が作られているので、歩きやすい。ひたすら、坂道を登るイメージでしたよ。
楽勝、楽勝
が、最後の難関が385段(たしか、そうだったと思う)の階段です。


この中間に、確か「ここからが大変」とかいう看板があったけど、きつすぎて写真撮るの忘れてましたそこ、肝心なのに。。。太ももがプルプルだったもので。。。

ふー到着!!
階段が、ちとツラかったけど30分ちょっとで山頂に着きました


すんごい曇天。いいお天気だったら、もっと眺めいいんだろうに、残念です

いっちょまえに、景色を楽しんでるひと。ちゃんと、見えているのか??

満足気な表情のひと。階段は、ほぼ抱っこされてたのにね

この日は、お弁当を作っていっていたので、山頂でお昼にしました。

団体の方もいらっしゃって、山頂は混雑してましたよ。
やっとこさ場所も確保できました

頑張った後のおにぎりはおいしいね〜  ごはんも、オヤツも食べて満足なひと。

紅葉が始まっていた木もあって、秋だな〜って感じでした。

帰りの下りは、足取り軽やか。るん
また来ようね!!

帰り道。
偶然、満開のコスモス畑に遭遇しました。
ラッキー



ちょっとお疲れ気味のひとも、記念撮影
今年は、コスモス見にいけないかと思っていたから、ちょっと得した気分でした
この後、アウトドアの専門店へ
ぴいちも新しいリュックを買って、ますますヤル気モードです。
冬がやってくる前に、なんちゃって山歩きを頑張りたいと思いま〜す!!