わが家のひとり息子・パピヨンの「ぱぴお」との日々をつづっていく親バカ日記。。。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


パン教室☆1月&2月

ぱぴお地方、よーく降ります
お散歩に行けず不機嫌なひとは、すっかりふてくされております
そして、パサパサとビニールの音がすると、かあちゃんがコッソリ何か食べるんじゃないかと、飛んできて見張りが厳しくなるのですチェック、かなりキツイです

そうそう。パン教室の話です。
1月のお題は、「チャバッタ&オリーブのフーガス&グリッシーニ2種 サイドメニューは冬のミネストローネ」でした。
お手本はこちら

チャバッタは、パニーニ(具はトマト・モッツァレラチーズ・レタス)にしていただきました!!
グリッシーニは、チーズ&ごまワカメの2種類です。

焼きあがり直後の図。
いっぱい並ぶとパン屋さんみたいで、楽しくなっちゃいます♪

んー、トマトの姿がみえませんね。。。おいしさが伝わりませんね。残念だわ〜
このパニーニ、レタス以外の具をサンドして、クッキングペーパーで包んでオーブンで焼きました。モッツァレラがトローっととして、とってもおいしかったです
サイドメニューの冬のミネストローネ、略して「冬ミネ」です

ちょっと黒っぽいのは、黒豆がはいってます。あっさりしていて、おいしかったです。

そして、2月のお題はバレンタインにちなんで、「マーブルショコラ&ショコラスティック サイドメニューは、いんげん豆とほうれん草のスープ」でした。
お手本はこちら

チョコがテカテカしてますね。
いやいや、マーブルパンを作るのって大変ですね手間暇かかります。。。
しかも、今回は先生がチョコシートを作ってきてくださったので、ふつうよりはラクなはずですが、かなり手こずりました。。。
私のマーブルショコラはチョコ塗りなしのこちら

イビツな形になっちゃいましたが、味はよしってことで
このマーブルショコラの端っこの生地でつくったスティックは、こちら

本当はもっとふっくらが正しい形なのですが、私のはやせていて、ちょっと貧相??でした。笑
こちらも、チョコ塗り塗りは自粛しました。
サイドメニューのスープは、

薄くスライスされたパルメザンチーズをトッピング!!これで、味がかなり締まった感じになります。
お豆とベーコンが入ったスープは、家でもよく作ります。冬の朝はスープが欠かせません
チーズトッピング、マネっこしちゃおうっと♪

おいしいつながりで。。。
パン教室の帰りに、行ってきました

飯島奈美さんのしごと展コチラ
飯島さんのお料理は、普通のメニューなのに、とってもおご馳走でスペシャルな感じですよね。
魔法がかかったみたいとでもいうのでしょうか、ステキです
やっぱり手抜きせずに、手間暇かけて丁寧にお料理しなきゃダメなんでしょうねー
ちょっと反省しました。
展示された写真や食器をみていると、また「かもめ食堂」や「天使のわけまえ」、「深夜食堂」がみたくなりました〜!!
やっぱり、「おいしい」って大事なことですね

パン教室☆7月(2回分)

もう8月も半ばになってしまいましたが、7月のことをかいておこうと思います
このサボり癖、何とかしたい。。。
子どもの頃の夏休みの宿題を思い出してしまいます(←毎年8月31日に大慌てするひと。)

気を取り直して。。。
パン教室!!7月は2回行ってきました
まずは、「ナン&グリーンカレー」
お手本は、こちら

おまけ(?)に、先生が作ってくださったマンゴーラッシーもついてました
ナンはフライパンで焼きあげましたよ。パン&ナンも、もちろんおいしかったけど、今回はグリーンカレーが最高でしたココナッツミルクが入った、本格的タイカレー!
私、実はあんまりココナツミルクは得意ではないけど、これは絶品だったのです。
早速、家でもカレーは作ってみました

わらじみたいなナンですが、おいしかったです

ナンと同じ生地で作ったのは、ヨーグルトブレッド。ふ〜わふわでおいしゅうございました。

そして、2回目は。。。
じゃーん

ドーナッツ6種!(マラサダドーナッツ3種&クリスピードーナッツ3種)
食べるのがもったいないくらい、豪華な出来栄えでした

上から、きな粉(あんこ入り)、グァバ、シナモン)
揚げたては、さっくり&ふわふわで激ウマでした。

上から、抹茶(ドーナッツには珍しいでしょ!)、ハニーレモン、チョコレート。
このテカテカ&ツヤツヤ具合、伝わりますか??
見た目は甘そうにみえるけど、なぜだかあっさり、さっぱりしていました。
何個でも行けそうでしたが、試食では1コと半分で止めましたが、家に帰ってから、また1コと半分食べちゃったので、3つもぺロりでしたおいしいって、キケンですね

パン教室☆5月

いつの間にか6月に突入。。。
かなりの放置ブログと化しておりました
ぱぴおも私も元気にしています

いまさらですが、5月の出来事をちょっとだけ書き留めておこうと思います。
5月のパン教室の模様からまじで、1ヵ月くらい前のことです。ハハハ
お題は、「にんじんブレッド・ほうれん草パン・じゃがいもパン(ホシノ天然酵母)」の3種。
サイドメニューは、ソーセージといんげん豆のスープ」でした。
お手本はこちら

今回のお野菜パンたち、パウダーなどでの色付けでなく、本物の野菜をゆでたり、レンジでチンしたものを練り込んで焼きあげました。
ホシノ酵母がお野菜の風味を引き立てて、やさしいお味になっていました。
この教室、試食タイムが夕方近くの微妙な時間。試食でついつい食べ過ぎちゃうと、夕飯の準備がどうしようもなく億劫になってしまうのが、悩みです
おいしいって危険だわ
で、わたしの作品はこちら。

びみょーな形ですが、あくまでもにんじんのつもりです。(笑)

スープもおいしくって、(いつものように)おかわりしちゃいました。
やっぱり、おいしいってキケンです
ヘルシーなお野菜パン、お留守番のひとにもちゃんとお裾わけしました

パン教室☆4月

3月はお休みしちゃったパン教室。今月は気合を入れていってきました
2カ月ぶりとなると、ちょっとキンチョーなのです
今月のお題は「ロールパン&スィートロール2種(インスタントドライイースト)」でした。
お手本は、こちら!!

んー!!今回もおいしかった〜(回想中)

ここのところ、家でパンを焼くこともなくほーんと久々。ちょっと新鮮な感じでした。
やっぱり、パン作りは楽しいし、焼き立てはおいしいものです。
家でもちょこちょこ活動しなきゃーと思ったのでした。(が、いまだ活動なし。。。)

焼き立て、オーブンからでたばっかりの図。(オレンジロール)
テリ照り具合がたまりません
私の作品はこちら!!

奥のツブツブ(ストロイぜル)がのってるのはチョコチップロールです。
そして、サイドメニューは春野菜のミネストローネでした。

春キャベツ、新玉ねぎがおいしい季節ですね!
甘みがあって、春っぽいスープでした。

あー、おいしかったーやっぱり焼き立てって最高!!
来月も楽しみです

パン教室☆2月

もうずいぶん経ってしまいましたが。。。
今月のパン教室のこと。
お題は「アップルティーブレッド&メープルシュガーバー」でした。
お手本は、こちら

15センチのデコ型で焼くアップルティーブレッド!!太っ腹なメニューです。
アーモンドクリームやフィリングの焼きリンゴも作りましたよ!(といっても、同じ班の方たちが作ってくれましたみなさん、ありがとう)私は見守るのみ

ジャーン!焼きあがり〜

パンというより、しっとりしたケーキのようなボリュームたっぷりのパンでした。
シュガーバーも、ジャーン!!

ズームしすぎで、ボケてます。笑
生地は同じなのに、全然食感も違うし、別物に感じました。こっちはフワフワ系。
サイドメニューは。。。

「麦とコーンの根菜スープ」でした。
白い粒つぶが、押し麦です。ごぼうたっぷりで、おなかいっぱいに
(だって、おかわりしちゃったもーんあはは)
今月もおいしかった〜

パン教室☆1月

突然ですが。。。
今年もパン教室頑張ります
今月も行ってきました。(もうずいぶん前だけど)
お題は「リュスティック2種(プレーン&オレンジナッツ)とベーコンチーズのミニパン」でした。
インスタントドライイーストを使ったので、いつもより比較的スムーズに進み、成形もいつもより楽チンでしたとはいえ、ナッツが飛び出してきてちょっとあたふた
でも、ちゃーんと完成しました!

「リュスティック」です。「素朴」という意だそう。。。

こちらは「ベーコンチーズのミニパン」。写真は、ドドーンとしていますが、とっても小っちゃいサイズです。上にチーズがのっているだけっぽいけど、中は。。。

チーズがトローンあつあつの焼き立ては、格別でした
このミニサイズの型も欲しくなってしまいます。(こうやって、道具ばかりいっちょ前に増えていくのです。もう収納不能なのに。。。)
サイドメニューは、じゃがバターコーンスープ。
ほんのり醤油味で、香ばしいスープでした。寒いときにはもってこい!
で、その写真アップしたいのに、不具合のせいかダウンロードできませんなぜ?



***おしらせ***
いよいよ今週、写真展が始まります。明日は、朝から設営に行く予定で〜す
お時間ある方、お近くまでお越しの方は、ぜひ覗いてみてくださ〜い!27日〜です

パン教室☆12月&特別編

残すところ、今年も今日をいれてあと2日。。。あ、あせる〜
掃除も中途半端なまま、きっと新年を迎えることになりそうです。
せめてブログは、今年のことは今年のうちに

まずは、今月のパン教室のこと。
定例のパン教室は、今月で最終回でした。
12月はクリスマスでもあるし、いつもに増して豪華コースでした


今回のお題は、「パネトーネ」
しっとりして、フルーツたっぷり、香りのいいパネトーネができました
サイドメニューは、ローストチキン&キャロットスープ&サラダの豪華版!
そして、先生がサプライズでケーキを焼いてきてくださっていました。
の写真でもわかるように、主役のパネトーネより断然目立っているシフォンケーキ

フワッフワッで、おいしかったのは言うまでもありません
今回教えていただいたパネトーネ、さっそく家でも作ってみて、お友達にもプレゼントしてみたら大好評でしたうれしい〜♪また作ろうっと

月1回のパン教室、今年も休むことなく出席できました。(ぎっくり腰のときは、さすがにダメかと思ったけど。笑)来年も、続けていきたいと思います。

そして、特別編の出稽古は「シュトーレン」でした。

大きくて、ずっしりしたシュトーレンが完成しました。
雪のような粉砂糖は、生地を乾燥から守る保湿のため&長期保存できるようにとのこと。
しばらく寝かせて、ゆっくりと味わっています。

試食用に先生が作ってくださったもの。しっとりした生地が最高〜

チキンスープも作ってくださってました

自分で作ったシュトーレンは、先生がかわいくラッピングまでしてくださり、至れり尽くせり。
いい香りに、ぱぴおも興味津々でした。キミは食べられないよ

以上、今月のパン教室。今年も楽しかった〜

パン教室☆特別編

先月、いつものパン教室とは違うところに、出稽古へ行ってまいりました
というのも、パン教室のお友達が、私の「あこ酵母」好きというのを覚えていてくれて誘ってくれたのでした。しかも、先生はいつもの熱血先生、先生も出張講習なのでした〜!

もちろん、お題は「あこ酵母 (バターロール、クリームパン2種、ハムコーン)」
いつもの教室と勝手が違って、アタフタあたふたしてしまいましたが、無事に完成

言うまでもなく、今回もおいしかった〜〜
あこ酵母のパンって、やさしい香り&お味で大好きっ
やぱり、私の中ではナンバー1なんです。
おまけ(?)のスープもありました。(作ってくださっていました〜)

コーンチャウダー。
コーン缶をつかって、簡単おいしくできるレシピもいただきました
ここのお店、いろいろレッスンがあっていて楽しそうなので、
12月も申し込んできちゃいました♪シュトーレンを作るのです〜!!楽しみ♪

パン教室☆11月

今月も行ってきましたパン教室!!
今回は、行く前からちょっと緊張気味。というのも、今回のお題は「クロワッサン&クロワサッサン・オ・ショコラ」でした。想像しただけで、難しそう。。。どんな厳しいツッコミを受けるやらと、恐れおののきながら(笑)参加したのでした。(なーんてね)
途中アクシデントもありつつ、無事完成しました〜!!
先生のお手本は、コチラ

ふっくら、パリパリな感じ〜!!さすが〜!!
私の完成品はコチラ。

ちょっと痩せ気味?な感じのクロワッサンが完成しました〜
んー、いい焼き色!
焼き立てのクロワッサンは格別でした!!パリッ、サクッ、ふんわり〜って感じ。
そして、サイドメニューは「ポトフ」です。

ソーセージ、鶏モモ肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、かぶ、セロリが、ド、ドーン!!
野菜の甘みがやさしいお味でしたが、具が大きいので食べ応えありました〜
んー、今回も大満足!!
来月の最終回も楽しみだ〜

パン教室☆10月

食欲の秋
だから、私の食欲もさらにパワーUPやめられない、とまらない。。。
かなりやばい
といいつつ、
今月もおいしいパン教室にいってきました
今月のお題は、「自家製酵母レーズン種でつくる カンパーニュ&パン・オ・レザン&ワインブロート」
の3種、豪華です!
先生のお手本はコチラ

美しいパンたちです。
私が作ったのは、こんな感じです。

左の長いのが、パン・オ・レザン。右の丸いのが、ワインブロート。生地の中に、しっかり赤ワインが入っているので、中もほのかにピンク色の生地でした!!
外はパリッと、中はふわふわ&もちもち。毎度のことながら、おいしゅうございました♪
カンパーニュは、グループで1コです。美しいコが完成しました!!

クープ名人が、ススーッといれた切り込みがすばらしい
カンパーニュに関しては、私は見てただけ。同じグループの皆さんにお任せでした

サイドメニューは、「雑穀入りミネストローネ」

オートミールが入ったスープ、おいしかったです。ガッツリおかわりしました。。。
これからの季節ってスープが恋しくなるから、家でもバンバン作ってみようと思います
今月も大満足でした〜

おまけ
ハローウインのハンコ彫ってきました!!でも、いつ使うんだろ?このハンコ。。。
慣れてないのよね、ハロウインって行事。

ハンコの線も太くて、イマイチかっこよくないし、先生のお手本とは別物って感じだわ
それに、もっとカッコよく押せたらいいのに。。。センスない