わが家のひとり息子・パピヨンの「ぱぴお」との日々をつづっていく親バカ日記。。。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


今日は水炊き♪
やっぱり、今日もずーっと 
雨が続くとテンションさがりますね
洗濯できないし、お散歩もいけないし、家の中でのおもちゃ遊びにずーっとつきあわされ。。。。
テンションさがりっぱなし
もちろん、ぱぴおもテンションさがってます


元気をだすためにも&寒さを吹き飛ばすためにも、今日は鍋にしまーす
わが家の晩ご飯、鍋率が非常に高いんです
野菜がいっぱい食べられるし、簡単だし、あったまるし、おいしいし
しゃぶしゃぶ、もつ鍋、ちゃんこ鍋、キムチ鍋、すきやき、カレー鍋(最近、初めて食べました←遅っ)
などなどのローテーション
で、今日は「水炊き」にしました。
もちろん、ぱぴおも今日は水炊きです!!
始めに、骨付きの鶏肉を煮込んで、おいしいスープをつくります。
スープができたら、ぱぴお用に味付けなしで野菜、ササミ、そうめん(ごはんがまだ炊けてなかったので)を煮ます
ぱっちゃん用完成(ささみ・ブロッコリー・はくさい・しめじ・大根・そうめん)


今日も一瞬で食べちゃいました
続きを読む >>
お持ち帰り♪
今日も冷え込みますね〜 
「寒い、寒い」をついつい連発してしまいます。。。ああ、それにしても寒いぞぉー
と言いつつも、今日もちょこっとおでかけしてきました

まずは、トヨタへ
わが家のナビ、このところ調子が悪くて、とっても不便だったんです。
かなり古いし、もうダメかもしれないけど、とりあえず修理をお願いすることにしました。
ナビだけでなく、他もいろいろみていただいて、待つことしばし。。。

オヤツを食べながら、おとなしくしてました

るるんナビもなんとか復活
これで、しばらくは使えるとのこと。よかった、よかった。
洗車もしていただいて、ピカピカにありがとう、トヨタさん

時刻はお昼をかなり過ぎたころ。
近くまできているし、おなかもすいたので、
以前から気になっていたアソコへいってみることに

鵜来巣(うぐるす)」です。ここは、鶏料理の有名店。
車もいっぱいとまっていましたよ。
古い民家のようなつくりで、もちろん犬NGなので、お持ち帰りすることにしました。


お持ち帰りのメニューはこんな感じでした。


出来上がるのが待つ間、記念撮影
待つことしばし。。。。。。
きました!きました!
いいニオイに、ぱぴおも大興奮

じゃ〜ん
わが家は3品お持ち帰りしました。(車中でたべましたが。。。)

まずは、メインの「もも塩焼き」です。
肉汁たっぷり、ジューシーでした。味付けもシンプルで皮もパリッとしていておいしかったー
ぱぴおにも中のほうの味がついていないところをちょっとだけ、おすそ分け
ひとくちでぺロっと食べちゃいました。

次は「から揚げ」です。


から揚げは下味がしっかりついていて、サクッとしていてウマウマでした。
1パックに手羽先と手羽元がはいっていて、どっちもおいしかったです。
そして、「ばくだんおにぎり」です。

昆布とかつおを刻んだまぜごはんのおにぎりでした。

うー、おなかいっぱい。車の中は、揚げ物臭でいっぱいです
やっぱり、うわさどおりの名店どれもおいしかったです。
今度は天気のいい日にお持ち帰りして、外でたべたいなぁー

おなかも満たされたし、雨もいっぱい降ってきたので帰ろうかーということに。
「なんか、甘いものが食べたいよねー。」ということになり
次はケーキ屋さんへ

「はやく帰りたいのになぁー。」byぱぴお
続きを読む >>
カレーの日♪

今日は風が強くて寒かったですね。
ピュルピュルゥ〜


この方も今日は毛布の上で丸くなってお昼寝してました。

わが家のクリスマスはすでに終わっていたので、すっかり今日はふつうの日。
年末なんだから、早く大掃除しなきゃって気ばっかりがあせっています。
ああ、そうじってキライ
クリスマスツリーも撤収しなきゃ。。。。
ああ、かたづけってキライ

話は変わって、今日のメニューはカレーでした。

牛すじカレー。いたって、ふつうです。

ぱぴおのメニューもカレーです(正確にはカレーもどき。味付けなし、トマト風味)


またまた話はかわりますが、
さあ、年末ですよ。年末といえば、お楽しみ
今週末は・・・・

続きを読む >>
ちょっと早いけど、メリークリスマス!!
わが家のクリスマスは今日でした
ぴいちの仕事の都合上、ちょっと早い”Merry Christmas!!”

予約していたケーキやチキン、シャンパンなどで今日は(たまの)おごちそうでした

なので、息子にもおごちそうを!!ということで今日の午後、ぱぴお用を製作。
まずは、やっぱりケーキです

シフォンケーキのヨーグルトとフルーツ添え。
小さいケーキをつくるのは、なかなか膨らまないので難しかったですが、なんとか完成
作っているときから、ソワソワしているんです。
どうして、自分のってわかるんだろう?っていつも不思議に思います。なぜ

必死に待てをしている図
あっという間に完食しました(今日は半分だけです。)

そして今日のメインは、おから入りハンバーグのクスクス添えです。


待ちきれずに(写真を撮るのに手間取ってしまいました。)ちょいベロでてます。
こちらもあっという間に完食しました。(これも今日は半分ちょっとだけ)
いつも、こんなごちそうを期待されると困りますが、たまにはいいよね
ぱっちゃんも、かあちゃんも今日は食べ過ぎたので、明日のお散歩がんばろうね

で、私たち用のケーキはというと・・・・
続きを読む >>